人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ティーカップ

先日、紅茶専門店Lyin-anさんへ行った際、茶葉を買って帰ったのですが、早速家でお茶を入れようと改めて食器棚の中を見ると、カフェオレボウルと珈琲カップ、それにお湯呑ばかり・・・うちには紅茶をより美味しく飲めるような口径が広くて薄い“ティーカップ”は一つも無かったので、磁器のマグカップでいただきました。ボーンチャイナの真っ白のフリーカップもあるしこれでもいいかな・・・と思っていたのですが、

「この紅茶ホント美味しいね!でも折角なら洒落たティーカップで飲みたいなあ・・・誕生日プレゼント渡してなかったし、見に行ってみよう。」

と某氏。それで週末の午後、市バスに乗って西区のノリタケの森へ行ってみることにしました。(因みに私は地下鉄よりも市バスが好きです。今回も市バスを利用して菊井町っていう停留所で下車して歩けば、名駅の人混みを避けられる(^^)人混みは苦手なんです。)

ノリタケの森に到着。早速ショップの建物へ向い、先ずはアウトレットの方からひとまわり。プロパー商品、高級品も一通りぐるりと見て、またアウトレットコーナーへ。これを数回繰り返しました(笑)
いくつか気に入った物を選んで、現行のシリーズ物の商品なら、あとからポットなど買い足せて良いかなと思ったのですが、良いなと思ったら丁度良いサイズのポットが無いとか・・・それならポットまで揃える必要はないので、アウトレットのコーナーの中で一番気に入った、ティーカップ&ソーサーを2客、ティースプーン2本を買ってもらいました。
ティーカップ_e0079270_14312131.jpg携帯のカメラでは巧く写らなくてピンクっぽく見えますが、本当は縁にブルーのレース模様に薔薇が散っています。

家へ戻り、早速お茶を入れてそのカップでいただきました。やっぱり、口が広い分紅茶の香りが楽しめて、口当たり(口さわり)も良くて満足!

モノの形にはそれぞれちゃんと理由があるんですよね。
そんなに上等な物じゃなくても、折角なら、おいしさを引き立ててくれる器を使って、豊かな気分で生活したいなあと思います。
by atelier_Lapine | 2006-11-06 14:32