12月に入り、ミカンは風邪をひき、のりのりは腕に何だか分からない皮膚病らしきものが出来ているのであわててタクシーで2匹を連れて猫の病院へ行きました。
のりのりの腕に出来てたのは湿疹だそうです、どうやら、私の見ていないときに何か変なものを食べたらしいです。。。
ミカンは39.5度の熱があり注射を打たれました。
私も風邪が治らなくてずーっと鼻水と咳がとまりません。
今月は人間も猫も医療費がかさんでます。e0079270_323191.jpg
e0079270_3335664.jpg

[PR]
# by atelier_Lapine | 2009-03-22 21:39
あけましておめでとうございます。

2009年のスタートは、公園に捨てられる野良猫問題・動物の虐待などの問題に関連して、
Paw Aidさんの協力を得て、社会が抱える様々な問題を考えるためのブログを作ることからはじまりました。Paw Aid NEXUS
このブログをとおして、多くの人に先ずは知ってもらいたい。一緒に考えて、それぞれ何か小さなことから行動していけたら・・・社会は少しずつ変わるんじゃないかなと思います。
皆さんのご意見、アイディア、ご協力などお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします!
[PR]
# by atelier_Lapine | 2009-01-06 04:12
名古屋市中区まちづくり推進室さまより
中区へ転入されて来た方へお渡しするチラシを、制作させていただきました。
e0079270_1744627.gif

[PR]
# by atelier_Lapine | 2008-12-18 17:05
先日、サンマの骨がのどに刺さり耳鼻咽喉科にかかったのですが、
うちのミカンも、どうやら同じく、、、
盗み食いしたサンマの骨が刺さったらしくゲホゲホしています。
それと、彼女はサンマの盗み食いをする前に、私の誕生日に贈られてきたお花を、私の目を盗んでムシャムシャ食ってたのでそれが心配で、、、
花は猫にとって毒になるものが多く、危険なので、猫の病院へ行きました。
体重と熱はかって、注射一本!

「サンマなんかどうでもいいわ、そんなもんすぐ治るわっ。
 だけど花はいかん!!! 下手すりゃ死ぬこともあるからね、、、、注意してね!」

へい。
で、治療費 ¥1050也  
かかりつけの病院は、くるねこ大和さんの漫画に出てくる先生のところです。
漫画のとおり、 ちょっと強面で変な(失礼!)みうらじゅん似の先生(笑)ではありますが
無駄がなく、ストレートに分かりやすく説明してくれて、正直ですごく良心的です。
ちょっと気になることがあってミカンを連れていっても、時々 ¥0 の時あります。
猫に特化して、、、そう儲からんだろうに、、、、
よっぽど猫が好きなんだね〜あの先生は。本当に良い先生だと思います。

ところで、今日ミカンを病院に連れて行ったとき
PawAidのお家に帰った"のりのり”(しばらくうちで預かっていた牛柄猫)が去勢を済ませて、ちょうどそのお迎えの時間でした。
しばらく見ない間にデカクなってて、もう体重は4kg以上あるそうです。
相変わらずトボケた顔ですが、怖かったんでしょう。耳を伏せて固まっていました。
のりのり、、、可愛いんだけど、、、なぜか問い合わせは少ないらしい。
のりのり みたいな子を可愛いと言う人はマニアックなんですって。(^^;)
のりのりにも、本当のお家が一日も早く見つかるようにお祈りしてますよ☆”
 
e0079270_28103.jpg
e0079270_2184736.jpg

[PR]
# by atelier_Lapine | 2008-11-06 02:20
犬と猫の病気のおはなし
Webサイトとリーフレットのイラストを描かせていただきました。
http://www.hills.co.jp/petlife/condition/index.shtml
[PR]
# by atelier_Lapine | 2008-10-30 17:15
猫じゃらしを、自分の飲み水の器にポチョン・・・
毛糸のボールも、
同じように水浸しにして、私のパソコンの前に持ってきて置きます。
遊んであげない私への抗議なのでしょう。(-_-;   ごめんよ
e0079270_18432275.jpg

[PR]
# by atelier_Lapine | 2008-10-24 18:45
2週間前(9/14)
暴君トムは幸せをつかみ
長距離トラック運転手の威勢の良い明るいお姉ちゃんと
魚の仲卸をやってるという、ちょっと彼女の尻に敷かれ気味だけど
気のいいお兄ちゃんのお家へもらわれて行きました。
(暴君にピッタリ!w)
里親になっていただいたお二人は
“マイホームを建てる+結婚”という夢に向かって、
ふたりでせっせと貯金をしているそうで、
もうそろそろ夢にも手が届きそうだとか。。。
えらいなあ〜

一方、暴れん坊のおチビさんが居なくなった我が家では
乳歯が抜けはじめ、ちょっと大きくなったのりのりが我がまま放題(-_-;)
みかんの後ろに付いてまわって、みかんのオモチャや、
お気に入りの場所をとっちゃう。。。
取られたら取られっぱなしで、ずっと何にも文句も言わなかったみかんですが、
ネズミのおもちゃを2つとも横取りされ、とうとう昨日は我慢も限界だったのでしょう。
うなり声を出して本気で怒って、のりのりのあたまをパンパン叩いていました。
それでものりのりは「もうコレぼくんだも〜ん」と、何にも反省してないようす。
やれやれ。。。しばらくの間、のりのりは独房、、、じゃなくて、ケージに入っていてもらうことにしました。
e0079270_2353572.jpg

[PR]
# by atelier_Lapine | 2008-09-29 01:15
ちょっと仕事がたまってきました。 がっ
なかなか捗らず、ちょっとだけ〜と寝転がってたらニャンズに囲まれました。。。安眠妨害ですぅ。
のりのりは いつも、とぼけた顔して私のおでこを ペシペシッ叩きます(-_-;)
なにか私の頭に憑いてるんかな? 
ひゃ〜 e0079270_1141434.jpg
[PR]
# by atelier_Lapine | 2008-09-04 01:21
先週木曜日の晩、あの暴君Tomすけが家に戻って来ましたw
何よりもそれを喜んだのは、一足先に戻ってきていた のりのり。

ミカンさんは、この2匹が一時帰宅してしまって一人ぼっちになった日、
つまらなくって あそぼ〜よ〜! 構ってよ〜!
と散々私にわーわー言っっていましたが、
疲れたので「ごめんね〜疲れたから一人で遊んで」と放置したら
あきらめてベランダへ出てって
ひとりでムクれてゴロゴロしていていました。

しばらくたって
横になって本を読んでいた私の足下へミカンさんが来て、
何かをガサガサッと置く音がしたので見てみると、足の上に蝉の死骸(-_-;)
ギャー!!!! 私が蝉を振り払ったら
ミカンさんは、私の目を見てニャーと鳴いたかと思うと
私の顔のそばへ駆け寄って、肩にカプっと甘噛みして 

「まんま〜!!!」

ミカンさんが喋ったー!!!!(笑)
でも

「蝉なんか喰えるか〜い」

と、またベランダへ蝉を放り出すと、、、
なんか、ものすごい悲しい顔をしてました。
だって〜気持ち悪いんだもん。。。蝉、ひからびてたし。。。

そんな、ミカンさんがつまらなそうにしていた日も嘘のように、
また家は毎日ニャンコの大運動会。
どうやら、ミカンさんは それはそれで疲れるそうです。
わがままなんだから〜

↓食事風景。どうしてキミたち自分のお皿のを食べないかなあ?
 生後1ヶ月齢の暴君が、成猫用のヒルズのc/d食べてます(下の写真)(-_-;
e0079270_19153987.jpg
e0079270_1916272.jpg
[PR]
# by atelier_Lapine | 2008-08-24 19:18
昨夜、暴君ネロ・・・暴君Tomが、PawAidのお家へ帰っていきました。
家で2週間預かっている間に、見事におっぱいを卒業し、
いっちょまえが、さらに おとな顔負けに成長し
あんなこと、こんなこと、
いろんなことが出来るようになったことが嬉しくてたまらなくって
家中を走り回って遊んでいたTomくん。。。
目が離せなくてハラハラだったけど、居なくなったら寂しくなりました。

ミカンさんと、のりのりは、心配そうな声で呼びながら、
Tomくんが潜り込みそうな場所を覗き込んでは探しまわっています。
あんなにウザったそうにしてたのに、
急に居なくなると つまんないようで、
2匹とも、なんだか寂しそうです。



e0079270_175071.jpg

[PR]
# by atelier_Lapine | 2008-08-17 16:20