<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

一昨日、ビッグイシュー売ってるおじさんたちと一緒にお弁当食べながらいろいろと話しました。
詳しくはコチラを読んでください。

名古屋でビッグイシュー売ってる人はたったの3人だけなんだそうだ。
それに、そう大して売れないらしい。。。
まあ、内容も薄いしね、、、売れる雑誌を作る努力をしないと、そりゃあ支援者しか買ってくれないだろう。

ホームレスったって、いろんなタイプいろんな事情の人が居て十把一絡げで考えられないし、心の問題、生活の問題、仕事の問題、まあ〜いろいろと問題ありすぎて何をどうサポートすることが出来るかわからないのだけど、今の私が言えるのは

一番大事なことは、彼らから目を背けないこと。

これだけだ。
[PR]
by atelier_Lapine | 2009-10-31 21:48 | 日記
ちょっと前、所用で教区センター(カトリック名古屋教区の事務局)に行った帰りのこと、玄関で某神父にとっ捕まった。

「あっ!usachikoさん!!! お願いがあるんだけど! っちょっと良い?」

なんだろう? と聞いてみると、広報の仕事を手伝ってほしいという。
安請け合いはしない方がよいのだけど、、、
主力メンバーである某氏(元.美術教師)が高齢のため体力の限界を訴えて辞めるそうで、困っているのだという。
ちょっと考えてから

「私は自営業なので、取材に出かけることも出来ないし、校正作業や編集会議も毎回必ず参加出来るかわかりません。それでも良ければ。」

と返事をしたところ、それでも構わない。紙面のレイアウトのアドバイスをお願いしたいからということで、●月●日 10:00a.m.に都合がつくなら来てくれというので、指定された日、時間ぴったりに行ってみた。
しかし、そこにいたのは辞めることになった某氏ただ一人。

「あれ? usachikoさん、どうしたの?」

と、私の訪問に少々驚いた様子。
私は挨拶をし、事情を説明したところ、某氏は、私が手伝うことになったことも何も聞かされていないという。
まあ仕方ないので某氏と私はとりあえず話をしながら作業をして待っていると、某神父、悪びれる様子もなく1時間遅れで登場。

やれやれ。。。と内心呆れていたのだけど「沈黙は金」
余計なことは言わないで、私は作業を昼までで終わりにし、次回の予定を聞き約束をし先に失礼させてもらった。
たぶんその後、某氏は神父さんにいろいろと訊くことがあっただろう。

そして 次の週。
そこに居たのはやはり某氏ただ一人(-_-) 

          「流石! 約束の時間ピッタリですね!!! 」 と某氏はにこやかに言った。 

私は    「今日も■■さんだけですか? 他の方は???」

ときくと、笑顔は消え、しばらく間をおいてから某氏は厳しい表情でこう言った。


 「神父も シスターも、どいつもこいつも!!!!!」


なるほど〜    某氏が一人で牽引してきたってわけね〜
こりゃ先が思いやられそうだ。
[PR]
by atelier_Lapine | 2009-10-28 21:07 | 日記
昨日のことです。
猫2匹がドタバタを繰り広げておりました。
しばらくすると里親募集中で一時的に我が家で預かっているマリーちゃんの方が私のそばにやって来て「ニャ〜」と呼ぶので振り返ってみると、何か?頭に汚い液体をつけているではありませんか。

「何がついちゃったの?」

とティッシュで拭てみると、、、、 ヒエ〜〜〜〜   それは鼻が曲がりそうな強烈な臭さのアレ!
なんと、みかんの肛門腺から放出された、とんでもなくクサい液体(ナンプラーに近い臭い)でした。
どうしてこういうことになったのかというと、どうやらこういうことらしいです。 
e0079270_2452325.gif

災難なマリーちゃん(-_-;
それにしても みかんちゃん、キミはスカンクか?
[PR]
by atelier_Lapine | 2009-10-24 03:00 | 日記
e0079270_2221415.gif

[PR]
by atelier_Lapine | 2009-10-22 22:21 | 日記
今年の春から3回にわたって、
通販カタログdinos の 『d-BEAUTY motto』 という小さな冊子の中で、ぐうたらな30代主婦「みさえ」 と、飼い犬のフレンチブルドッグ「ケンちゃん」が話題の商品を実際に使ってみるという設定でイラストを描かせていただきました。

シリーズ1回目では、
春なのにまだ冬眠から覚めず家でゴロゴロしているみさえさんとケンちゃん。旦那さんからは「最近おまえら似てきたなぁ」と言われる始末。なんとか重い腰を上げてお掃除を始め、おしゃれもしてみようかなという気に・・・

シリーズ2回目
みさえとケンちゃんがお台場のフジテレビ TVショッピングのスタジオへ突撃取材!

シリーズ3回目
何をやってもちっとも痩せないみさえさんが、最近キレイになったと近所で専ら噂のお隣さんに触発されて一念発起。
随分と見違えるようになるのですが「美」への道はまだ遠く・・・
※これはまだやっとつい先日入稿が済んだばかりです。

この仕事は、お世話になっている東京の某デザイン事務所さんからいただいたお仕事で、みさえ&ケンちゃんを設定したのは担当のデザイナーさん。
なんだかやってるうちにみんな楽しくなってきて、どんどんと想像がふくらんでいき、しまいには登場してこない旦那まで、私が知らないうちに既に設定(妄想?)されていて笑いました。
旦那は・・・
       ・文具メーカーに勤務するサラリーマン
       ・最近、営業から企画部へ配属が変わりなんだか大変そう

なのだそうです。(^^;)
本当に楽しい仕事でした。
「また続きがあれば旦那も登場させましょう!! 」 とデザイナーさん。
私の好きな様に自由にイラストを描かせていただいて、皆さん喜んでいただけて本当に嬉しいことです。仕事はやっぱり楽しくなくちゃ!!!ということで、ほかの仕事を棚にあげたまま調子こいて旦那まで描いてみました。この旦那さんの登場はあるでしょうか?   あるといいなあ〜
e0079270_16323080.gif

[PR]
by atelier_Lapine | 2009-10-22 16:40 | 日記
e0079270_213870.gif

[PR]
by atelier_Lapine | 2009-10-09 02:14