<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

友人の碧猫さんところを覗きに行ったら
『読んだらお代「うっかりバトン」』なるものを拾ってしまいました。
では早速やってみよー。
---------------------------------------------------

■間違えてボディーソープで頭を洗ったことがある。
ボディーソープは使わないので。

■友達だとおもって手を振っていたら全くの他人だったことがある。
ないですが、私をみつけて手を振ってくれてる友達に、全く気付かないでそのまま横を通り過ぎてしまって「なんで無視するの!?」と怒られたことがある。
いつも人の顔あんまり見てませんので(^^;)

■トイレの便座を下ろさずに座ったことがある。
はい。 ありま〜す。

■運動会、マラソン大会でころんだ。
ない。 かな?

■電車で寝過ごして、戻りの電車でも寝過ごしたことがある。
寝過ごしそうになって慌てて下りたら一つ手前の駅だった。っていうのはある。

■宿題をちゃんとやったのに、家に忘れてしまい悔しい思いをしたことがある。
宿題をちゃんとやったためしがない。

■駐車場で自分の車が見つからずウロウロしたことがある。
車持ってないです。

■自転車のペダルを踏み外して思いっきりスネを打ったことがある。
子供の頃はあった。

■何もない所で突然転んで恥をかいたことがある。
平らな道でもよく躓く。

■答案用紙に名前を書き忘れたことがある。
無いはず。

■ソフトクリームをまだ半分も食べていないのに、落としてしまったことがある。
アイスキャンディーをポトッと落としたことはある。

■パンツを裏表で履いて仕事した。
ははは、私は無いですが、家に泊まりに来た友達が着替えている時に「あれ?」っていうのを見たことはあります。 w

■友達と遊びに行く時、財布を忘れたことがある。
ないなあ。

■料理でドジったことがありますか?
もちろん。 雑誌に載ってた『レンジで出来る中華まん』とかいう記事を見て“まんじゅう”の生地を作ってレンジでチンしたら。。。石ころみたいで全く歯がたたなかった。

■電車で寝ていて恥ずかしいコトをしてしまったことありますか?
ゴンッ!と、おもいっきり後頭部を窓ガラスで強打。

■わざわざおめかししてお店に行ったら、今日は定休日だった。
友人との約束でわざわざ出かけて行ったら・・・1日間違えていた。

■お店のレジで、会計を済まそうとしたら全くお金がなかった。
今はカードで払えるとこも多いので有難い。

■通勤用の靴とプライベートの履き物と履き違えて勤務先に行ったことがある。
そんな区別ないです。昔、20才そこそこの頃、職場に下駄を履いて行ったら、その日に限って 「凸版印刷さんに打合せ行ってきて」と社長に言われ。。。
その日以来“変わった子”というレッテルを貼られました。

■携帯電話にかかってきた時に通話を押すつもりが切を押したことがある。
あるある。

■電車待ちの時に線路に物を落としたことがある。
ないです。

■道を聞かれてまったく違う方向を教えたことがある。
勘違いしてまったく反対方向へ向かう電車に乗るように言ってしまったことがあります。 ごめんなさい。

■お葬式で失敗したことがある。
足が痺れて立ちあがれなくなった。

■高速道路、駐車場でチケットを取るとき運転席から手が届かず車から降りて取ったことある。
ある。

■自分の携帯をひいたまたは踏んだことがある。
良く踏む。 寝てるときに下敷きになってる。

■入学式の退場の時スリッパ脱げた。
ん?

■親戚のおばさんをついおじさんと呼んだ。
無い。

■首筋にかゆみ止めを塗って死にかけたことがある。
むかし首筋に出来たしこりにメンタムを擦り込んだら酷く痛かった。
病院に行ったら、病名がハッキリ分からず散々あちこちタライ回しにされた挙げ句、結局診断された病名は“結核性リンパ節炎”
そんなもんにメンタムなんて、我ながら わけわからん。今は完治しました。

■ノーパンで外へ出たことがある。
ないよ。

■座布団だとおもったらハムスターだった。
座布団 ほしい。

■お母さんを先生と呼んだ。
先生を「おかあさん」と呼んだ。

■友達の名前が似すぎていて呼び間違う。
自分と同じニックネームの友達がいて、その子と一緒に何人かで話していると紛らわしい。

■食事の後お茶碗を冷蔵庫に収納しようとした。
ない。
食事の後ポットのお湯を急須に注いで、その後急須の蓋を ポットにのっけたことがありました。w

■すでに持っている本をうっかりしてもう一冊買ってしまったことがある。
ない。

■電車とホームの間に落ちたことがある。
落ちそうになったことはある。

■洗剤を入れないで洗濯機を回したことがある。
ある。

■トイレを開けたらすでに他の人が入っていたことがある。
開けたことも開けられたことも。

■渡す物があって会う約束をしたのに渡す物を家に置き忘れた。
借りてたCDを返そうと持って行ったら、肝心な中身をプレーヤーに入れたまま忘れてた。

■顔の半分だけひげを剃った状態で、外出したことがある(女性の場合は、「半分だけメイク」で)
眉毛書き忘れ。。。 恐いよ

■お風呂に栓をするのを忘れたまま、お湯(または水)を張ってしまった
ない。

■スーパーで店内の買い物カゴをそのまま持って店を出たことがある。
ないっす。

■家に来た人にコーヒーを淹れて、砂糖が欲しいと言われたので出したら、塩だった。
残念ながらありませんなあ。

■最後に自分の体験談を質問として加えてください。
朝、威勢良く鳴りだした目覚まし時計をガッとつかんで耳にあてて
「もしもし〜」と電話と間違えて言ったことがある。 (笑)

■回す人。
これを読んじゃった人、バトン受け取ってくださいね。(^^)
[PR]
by atelier_Lapine | 2007-06-27 02:42
早速やってみました。
ニックネームとかより、名前でやってみたのが一番笑える。ぷぷっ
あたってるかも('w')

e0079270_35524.jpg

[PR]
by atelier_Lapine | 2007-06-27 00:49
世間で“顔チェキ” なるものが流行っている。
携帯で顔写真を撮ってそのサイトに送ると、芸能人/有名人の誰に似ているかが判定されるというもの。
先日テニスをやりに行った帰り、仲間達と食事をしながらこれで一頻り盛り上がった。

えーっっと私は、
男性の設定でやってみた結果  第1位 V6 三宅健 2位以下は忘れた・・・
女性の設定でやってみた結果  第1位 池脇千鶴 2位 篠原涼子 3位忘れた

似てるか?そんなこと言われたこともない人ばっかじゃん。
池脇千鶴って鼻がダンゴっぱなだから私あんまり好きくない。似てないと思うんだけどなあ。。。
私のことを相方は 「鼻が バーブラ・ストライザント」 とか言って笑ってるけど、ってことは私の鼻は尖ってるってことなんだよね。?
あてになりましぇ〜ん(笑)
[PR]
by atelier_Lapine | 2007-06-20 00:36
ベランダ園芸が楽しい今日このごろ。
興味を持って見ていると、買い物に行く途中や駅まで向かう道端など、いろんな所にいろんな植物が植えられていたり、ミントやローズマリー、ヤロウやマロウなどが意外とあちこちに自生していることに気付く。

相方の目撃談によると、
近所の野良猫さんたちの間でもしばらくハーブブームだったのか?道ばたに咲いたマロウをとり囲んで、みんなでクンクンと匂いを嗅いでいたそうだ。
マロウって匂い自体はそんなにないみたいなので、もしかしたら他の猫の臭いか何かついていたのかもしれないけど?
そこに近所でよく見かける白黒ぶちの爺さん猫がやってきて、

「なんやエエ匂いがすんのかいな?ワシも仲間に入れてもらおか〜」

とばかり、その仲間に加わってクンクンやりだしたところ、先客の猫にパシリとどつかれて、目をパチクリさせていたらしい。
余談ですが、相方はいつも犬猫の話をする時は楽しそうです。それに何故か犬猫の言ってそうな台詞は関西弁という設定(笑)

ところで、だいぶ大きくなって少量なら収穫できるほどまで成長したシソ、バジル、モスカールドパセリ。
実はコンビニで一個100円で売られていたものなんです。
ピートモスか?何か土の代わりのものの上に種を乗っけて一緒に圧縮させてあって、ただ水に浸しておくだけで芽がでるという簡単な栽培キット。
発芽して鉢に植え替えする前までは、カビが出たりしてたので
「やっぱりダメかな?」と心配してたのですが、元気に育ちました。

ネットで検索したり、本をいろいろと買い漁ってきて調べたりしながら育てていると、元気に成長しそれが自分たちの口に入るようになることの喜びと楽しみは、かなりデカイ。

mixiのコミュニティを徘徊していると時々目にするんだけど・・・

「私、初心者です。これは何?どうしたら良い?教えて〜」

とまるっきり他力本願な人は私は嫌い。
自分で何も調べようともせず、直ぐに誰かにアドバイスを訊くのはそりゃ手っ取り早いだろうけどだ。ちったあ自分で調べるなり努力してからにしたら? と言いたい。
そんでもって、知ったかぶって自分の経験だけで「こうだ。」と断定的にもの言う人間もまた 嫌い。

もし失敗したとしてもそれが学びになるので、次は前回よりも上手になるというものだし、自分の力でなんとかしたという自信にも繋がる。ので、私はとりあえずやってみているだけのこと。
もちろん、いろんな人から情報を得られるのはとっても良いことだと思う。けど、なんていうか・・・
変な仲間意識とか「私ははこんなに知ってるのよ〜」的な人に嫌悪感を抱く。
だから何でも一人で自己流になってしまうのかなあ。。。

たまに、もし気が合う人(考え方が近い人)が居たら交流したいとは思っているんだけどねええ(-_-)
なにせ毒があるものですから、、、なかなかね。。。w
[PR]
by atelier_Lapine | 2007-06-06 13:56
毎朝ベランダの植物さんに水をやるのが最近の私の日課になっています。元気に育ってくれて料理の引き立て役になってくれる香草に、つい思わず知らず話しかけてしまっている(^^;)

今朝はいつもの様に植物さんに水をやりながら観察していると、
おや?
マーシュマロウの葉が一枚
虫に食べられているじゃあ〜りませんか。
なんだかカミキリムシに食べられたような感じじゃ、あ〜りませんか。(もうええわ))
げげっ、どこかに潜んでいるのかなあ? 
怖い! 虫怖いいいいー!!!!
虫が怖い私には畑仕事は無理だ。

あ、そうそう。
先日行ったバルのにんじんサラダが美味しかったので
みようみまねで家で作ってみました。

にんじんを千切りにして、塩もみして
オリーブオイル、ワインビネガー、レモン汁、塩こしょう
ハチミツ、カルダモン、コリアンダー、クミン、化学調味料無添加のブイヨン少々、隠し味に醤油少々
これを混ぜ合わせた中に千切りしたにんじんを加え、ベランダから収穫してきたパセリをみじん切りにして混ぜあわせて冷蔵庫で30分程冷やして出来上がり。

う〜ん、まあまあ美味しかったけど、
クミンを入れたのが失敗でした。
ちょいとインド料理の付け合わせっぽくなってしまいました。
[PR]
by atelier_Lapine | 2007-06-06 13:54
e0079270_18335342.jpg

いつの間にか、ベランダがハーブでいっぱいになってしまいました。

イングリッシュラベンダー(ブルーリバー)は一足先に花の盛りを過ぎ、今は長崎ラベンダーが満開になっています。
ローズゼラニウムも可愛いピンクの花を咲かせ始めました。

ミントやタイムは、切っても切ってもグングン伸びてきて
切った所から脇芽が出てきてすぐにワッサワサ・・・
その繁殖力の凄さは恐いくらい。。。
只今、某氏のご要望にお応えして、
パイナップルミントとブラックミントを差し芽で増殖中。
丈夫なハーブ園芸は、ずぼらな私に向いているようです。

e0079270_1943827.jpg
e0079270_18321921.jpg
画像を一まとめにしたつもりが、2つ忘れてしまいました。
ローズマリーとチェリーセージ・・・
チェリーセージは、コモンセージを買う前に先に育てていたのですが、これは観賞用。
そのうちにサルビアと(同じ仲間です)似た赤い花をつけると思いますが、
先日、私の知らない間に、相方が魚料理をした際、この料理用ではないチェリーセージの葉をみじん切りにして使ったそうです(-_-;)
まああ、食べても毒にはならないとは思いますが(笑)
[PR]
by atelier_Lapine | 2007-06-04 18:30