<   2007年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

e0079270_19344451.jpg私は色鮮やかな華やかな花よりも、どっちかというと道ばたに咲いてるような小さな花やナチュラルな花、グリーンが好きだ。
アロマテラピーも好きだし、ハーブを使った料理も大好き。
子供のころからハーブやスパイスに慣れていたわけではない。
うちの母の作ってくれる料理は、せいぜいハンバーグにナツメグを使ったり、アップルジャムにシナモンを加える程度だったので、いろんなハーブやスパイスに興味を持ったのは大人になってからだ。フランスに旅行に行って買ってきたエルブド・プロバンス(ハーブミックス)が、ハーブ好きになるきっかけだったかもしれない。

ちょっと前ホームセンターでハーブの苗を幾つか買って、早速ベランダで育ててみることにした。
ローズマリー、レモンタイム、パイナップルミント、イングリッシュラベンダー(ブルーリバー)。。。
水やりの度、ラベンダーの良い香がしてなかなか楽しい。
今度土を買ってきて、もう少し大きい鉢に植え替えようと思う。

一昨年のクリスマスの晩、お肉を焼こうと思い、フレッシュのローズマリーをあちこち探し回ってみたものの何処にも無くて、しょうがなくドライハーブを使ったことがあったが、もうこれで問題解決だな。
[PR]
by atelier_lapine | 2007-03-23 19:33
確定申告をギリギリ滑り込みセーフで済ませてきました。
その足で仕事場へ行くとI氏はどうやら打合せに出てる様で留守。
しばらくするとI氏がS氏と一緒に現れました。
そして、
 
 「はい これ。」

2人が私に紙袋を差し出すので何だろう?と思ったら

「1日遅いけど、ホワイトデーだから」

ですって(笑)
何処に打合せで出かけていたの?とたずねると、

「サッチャンにお菓子でもあげようと思って、2人で買い物に行ってただけだよ。」

私もI氏もS氏も同い年。なので結構まあみんな良い年なんだけど
こうやって、わざわざ私にプレゼントを買ってきてくれる2人が
何だか可愛く思えて、とっても嬉しかった。
私は仲間に恵まれてるなあ〜。 感謝しなきゃ。
[PR]
by atelier_lapine | 2007-03-16 00:38