人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイブーム到来

ベランダ園芸が楽しい今日このごろ。
興味を持って見ていると、買い物に行く途中や駅まで向かう道端など、いろんな所にいろんな植物が植えられていたり、ミントやローズマリー、ヤロウやマロウなどが意外とあちこちに自生していることに気付く。

相方の目撃談によると、
近所の野良猫さんたちの間でもしばらくハーブブームだったのか?道ばたに咲いたマロウをとり囲んで、みんなでクンクンと匂いを嗅いでいたそうだ。
マロウって匂い自体はそんなにないみたいなので、もしかしたら他の猫の臭いか何かついていたのかもしれないけど?
そこに近所でよく見かける白黒ぶちの爺さん猫がやってきて、

「なんやエエ匂いがすんのかいな?ワシも仲間に入れてもらおか〜」

とばかり、その仲間に加わってクンクンやりだしたところ、先客の猫にパシリとどつかれて、目をパチクリさせていたらしい。
余談ですが、相方はいつも犬猫の話をする時は楽しそうです。それに何故か犬猫の言ってそうな台詞は関西弁という設定(笑)

ところで、だいぶ大きくなって少量なら収穫できるほどまで成長したシソ、バジル、モスカールドパセリ。
実はコンビニで一個100円で売られていたものなんです。
ピートモスか?何か土の代わりのものの上に種を乗っけて一緒に圧縮させてあって、ただ水に浸しておくだけで芽がでるという簡単な栽培キット。
発芽して鉢に植え替えする前までは、カビが出たりしてたので
「やっぱりダメかな?」と心配してたのですが、元気に育ちました。

ネットで検索したり、本をいろいろと買い漁ってきて調べたりしながら育てていると、元気に成長しそれが自分たちの口に入るようになることの喜びと楽しみは、かなりデカイ。

mixiのコミュニティを徘徊していると時々目にするんだけど・・・

「私、初心者です。これは何?どうしたら良い?教えて〜」

とまるっきり他力本願な人は私は嫌い。
自分で何も調べようともせず、直ぐに誰かにアドバイスを訊くのはそりゃ手っ取り早いだろうけどだ。ちったあ自分で調べるなり努力してからにしたら? と言いたい。
そんでもって、知ったかぶって自分の経験だけで「こうだ。」と断定的にもの言う人間もまた 嫌い。

もし失敗したとしてもそれが学びになるので、次は前回よりも上手になるというものだし、自分の力でなんとかしたという自信にも繋がる。ので、私はとりあえずやってみているだけのこと。
もちろん、いろんな人から情報を得られるのはとっても良いことだと思う。けど、なんていうか・・・
変な仲間意識とか「私ははこんなに知ってるのよ〜」的な人に嫌悪感を抱く。
だから何でも一人で自己流になってしまうのかなあ。。。

たまに、もし気が合う人(考え方が近い人)が居たら交流したいとは思っているんだけどねええ(-_-)
なにせ毒があるものですから、、、なかなかね。。。w
by atelier_Lapine | 2007-06-06 13:56