せき

1ヶ月前に風邪で寝込んで以来、ずっと咳が続いています。
しつこい咳....
私は約20年前に結核性リンパ節炎を患っているので、もしかして今度は肺結核???
もしそうだとしたら、周囲の人に多大な迷惑がかかるので、心配になり、近所にある呼吸器内科にとりあえず行ってきました。

胸部レントゲン撮影、呼吸器機能検査などいろいろやって出された診断結果は
「喘息(ぜんそく)」でした。

これまでずっと、「あなたはちょっと喘息の気がありますね」と、風邪をひいて医者にかかった際によく言われてはいたのですが、とりたてて治療するほどのことはありませんでした。それが、こんなにあっさり

「喘息です。まあ、気長に治すというか付き合っていくしかないですね。」

と、吸入薬を処方され、毎日服用しつづけなきゃいけないなんて...

          「ゴホゴホゴホッ すまないね。。。」

          「おとっつあん、それは言わない約束でしょ。」

って、まるで時代劇かなんか、絵に描いた病弱な人って感じで、ちょっとショック。
それに、病院でもらった冊子には

●犬や猫など、病状を悪化させる元になる動物は出来るだけ遠ざけましょう。
   寝室には入れないようにしましょう。

って、、、、無理だよ。
専用の寝室なんてものはないし、みかんは私の枕元でいつも寝るんだから。。。。
まあ、できることはこまめに掃除をすることくらいかな〜
そういえば、掃除機がそろそろ壊れかけているので、こりゃあダイソン買うしかないか?ほしいけど、、、高いなあ〜
[PR]
by atelier_Lapine | 2010-05-08 01:28 | 日記